野田市社会福祉協議会お問い合わせ交通・アクセス
ボランティアセンターについて ボランティア通信 ボランティア保険について 登録団体一覧 お問い合わせ トップページ

登録されているボランティアグループの一覧です。
技能提供
No団体名活動内容
1手作り拡大写本かたつむりの会弱視者のための「拡大教科書」製作。弱視者のための「拡大写本」の製作。
2野田市手話サークルけやきの会聴覚障がいに対する理解を深めるための活動。聴覚障がい者との交流、日常生活における情報提供、サポート。手話の習得、技術向上。
3野田点訳奉仕会視覚障がい者への点訳本作製。市や社協からの依頼物の点訳。
4のだ要約筆記サークル「ほたる」要約筆記を通して、途中で聞こえなくなった人や聞こえにくい方々の耳代わりとして、その場の話を文字に変えてお伝えすることにより、聴覚障がい者の社会参加のお手伝いをしています。
5野田理容組合奉仕会ホーム入所の方にカットのご奉仕。6月及び年末のシェービング。
6朗読グループあいの会音訳を通して視覚障がい者等の福祉向上のために活動。視覚障がい者及び会員相互の親睦。野田市報音訳、その他音訳。
7点訳の会視覚障がい者に対する点訳による生活情報の提供活動。
地域福祉
8上町地区ボランティアグループ上町区民を対象とする社会福祉事業支援。高齢者福祉(ふれあい広場、歳末友愛訪問等)、青少年育成(挨拶運動、合唱コンクール応援等)。
9清水ボランティアあしたば清水地区社協協力支援。ひとり暮らし高齢者見守り。遊友サロン。食事会サロン。鶴寿園ボランティア。清水台小学校児童下校時パトロール。
10太子堂ひまわり会太子堂地区社協の実働部隊として活動する。「友愛訪問」、「太子堂ふれあい会」、「いきいきサロン」の開催等。地区内外の他福祉団体の活動への協力、研修会への参加など。広報紙「福祉たいしどう」の発行に協力。
11中根地区社協ボランティア会中根地区社協の事業の一環として社会福祉の向上と充実を図るため、ボランティア活動を通して地域社会の福祉の増進に寄与することを目的とする。
12中野台地区社協ボランティア
かすみ草
中野台地区社協での活動。月に一度のサロンで常に顔を合わせて皆さんに何かあった時には、必ず助け合える様な人のつながりができる事を目的とする。
13南部第2地区社会福祉協議会
ボランティア
地域内に於いてふれあいと、支え合いのある心豊かな福祉のまちづくりと、地域の社会福祉の増進を図ることを目的とする。全体行事(お花見会、バス見学会、やすらぎ昼食会等)及びゆうあいサロン、ゆうあい訪問、広報紙の発行など。
14サポート日の出川間地区社会福祉協議会第3支部の活動支援し、次の活動を行う。
1、地域住民の交流を促進し、住みなれたまちでいつまでも幸せを感じて暮らせるまちづくりを目指す。
2、子どもの健全育成を通じて明かるいまちづくりを目指す。
15サロンたんぽぽ地域の高齢者との情報交換、見守り、健康維持など。
16西部地区社協ボランティア会西部地区社会福祉協議会の年間計画に基づく事業全般について事業が円滑に遂行できるよう事前準備段階から後片付けまでを含む協力・支援を行う。
障がい者・高齢者
17明るい社会づくり推進協議会
野田地区
目的 私のできることで皆が明るくなり社会が明るくなること。
内容 清掃奉仕、ポスターコンクール(小・中学生)、「太陽の箱」募金、「おひさまといっしょに」「市民ふれあいハートまつり」に参加。その他。
18未来のまちづくり協議会野田市内の快適なまちづくりを支援する活動(野田市役所と市民生活に役立つための活動、ジャンルにとらわれない)
19キャロット月2回(第2、第4週の水曜)の高齢者施設への訪問。 関宿城まつりの協力参加。エコ・キャップ回収運動の推進協力。
20支援者 つくしんぼ障がいのある青年たち(主として知的・精神)の就労の場として、又、就労を目指す人たちの実習の場として喫茶業務の作業の支援を行っている。
21盲人給食サービスグループ盲人のための昼食、弁当作り及び会食。
22園芸福祉ファームお〜い船形促進隊園芸福祉活動は、自然と人との触れ合いの下で無農薬の野菜、果実や花づくりを通して、五感を体感しながら、生きいきとした暮らしづくりを推進しています。高齢者においては介護予防につながる多様な活動展開、就活に悩む方々においては農園作業に参加しながら自立できる中間支援のネットワークづくりをテーマとする住民参加型の多様な農園づくり。
23グループひとみ視覚障がい者の支援。
24ビオラの会精神保健福祉向上を目的としたボランティア活動。市内精神保健福祉施設訪問による利用者への支援。斎場売店のサポート。また、そこで培ったノウハウの交換により相互のレベルアップをはかる。
25福祉の拠点づくり応援隊はーとふるで運営する施設の除草や環境整備。果樹園の一年間にわたる種々の作業。
26野田市介護予防サポート
ボランティアの会
目的:野田市民高齢者の健康づくりを支援。
内容:@はつらつサロンの開催(4地区、5カ所)A野田市が行う「はつらつ教室」事業等をサポート Bえだまめ体操の普及 C定例会の開催(会員相互の交流)及びTHFの研修会を受講。
27めだかの会集団音楽療法。障がいのある(幼児〜成人)方の潤いのある豊かな心と生活の質の向上を目的とする。@ST法による、心身に心地よいプレイを親子で楽しみながら情緒・意欲・コミュニケーションを育てる。A基礎運動を行い、心・身体をほぐし整える
28介護・認知症の家族と歩む会・野田認知症の正しい理解の普及、介護の在り方等の講座・ワークショップ等の開催を通じ情報の提供、安心して暮らせる地域づくりを目指す。
国際
29野田市国際交流協会在住する外国人のために日本語教室を毎週日曜日と月曜日に開催。その他外国料理教室、外国語サロン、小学校での国際理解教育支援などを通して国際交流活動の促進を図っている。また、日本人向けに外国人講師による英会話、韓国語、中国語の講座を開催。
30野田市外国人支援グループ日本語を母語としない人へ、格差防止の生活支援と統合支援そして日本語/学習日本語指導
子ども
31のだ遊ぼうよの会冒険遊び場として、子どもの外遊びの場所を提供しています。子ども達が「豊かに遊び、伸び伸びと育つことのできる場」をモットーに、禁止事項を極力無くし、自然を素材とした屋外での遊びを地域の人達と運営しています。
32保育ボランティア「あゆみ」主に市主催の講座や講演会などの際の幼児の保育活動。
公民館その他公共施設での保育。
33尾崎・こどもを守る会子どもの健全育成。尾崎小児童登下校時の交通安全見守り。尾崎小・川間小児童との交流。尾崎小・川間小校庭の樹木剪定、他。
34子どもの未来ネットワーク野田子ども達の声を受け止め、成長を育む地域環境づくり。野田地域においてそれぞれ活動している団体や個人が、各々の特性を出し合いながら、子ども達の為に共同で取り組み、ネットワークの輪を広げ活性化に努めている。
35おもちゃ病院 野田壊れたおもちゃの修理・不要になったおもちゃをリサイクルし、子供の「物を大切にする心を育み」ボランティア活動を通じて社会に貢献する。壊れたおもちゃを可能な限り無料で修理する。子どもが成長ししようしなくなったおもちゃをリサイクルする。
36学習支援ボランティア学習環境に恵まれない子供たちの学習を支援する「ひまわり学習会」を運営。
環境
37なかよし自然隊一般向け自然観察会の開催。環境イベントへ協力。
野田市内の自然保護活動への協力。野田市内の自然に関する調査ボランティアなど。
38一箒会まめバス停「北コミュニティーセンター入口」から北コミュニティーセンターまでの通路と側溝の清掃と花壇整備。
39花の会 野田「咲かせよう街に心にきれいな花を」を基本理念に毎月第4日曜日に花苗の頒布と市役所、けやきのホール、南北コミセンにプランター等を設置して花の設置・管理を行うと共に福祉施設に花苗の配布を行っている。
40野田エコライフ推進の会地球環境を守るため、地球温暖化効果ガス削減の啓蒙と、市民に出来る対策、省エネルギー、省資源を志向した環境と家計にやさしい生活の普及活動を行う。
41花の池くらぶ花の池の環境美化推進による住民の憩いの場提供。各種イベントを開催し、住民同士のコミュニケーション、親睦の進化。
42くもきり草の会パブリックゴルフ場の造成に伴って消えようとしていた植物群は貴重な種が多く、豊かな環境であることを市やゴルフ場に伝えつつ、緊急避難的に保護活動を続けてきた。結果、昆虫と共に植物群も再生し、自然豊かな森になってきた。ボランティアで森の手入れをすることで、自然を見る目を養い、活力をもらい、植物を育てる知識を養うことができる。沢山の方に身近な自然の大切さとすばらしさを知ってもらいたいと活動している。
学習
43生涯学習ボランティアサークル
ほのぼの会
生涯学習を基本理念として”車椅子・目隠し歩行講習会””オープンサタデークラブ””交流会・勉強会”等の実施
”おひさまといっしょに””ふれあいハートまつり”等支援。
44東葛野田福祉会市内施設等のボランティア活動、支援活動、福祉施設での売店支援活動、シルバーサロン、デイサービスでの折紙、レクの補助活動、園芸福祉ファームへの支援活動等。
45むらさきの里 野田ガイドの会@野田市内の名所旧跡等のボランティアガイド。
A野田市内の名所旧跡等のスライドによるボランティアガイド。
B野田市郷土博物館、野田市市民会館の土、日、祝日のガイド。
46千葉県生涯大学校東葛飾学園
野田校友会(野田校友会)
シニアライフを有意義に過ごす為に、心も体も健康で楽しい仲間づくりを行いながら会員相互の親睦を図ると共に地域社会の活性化に寄与していくことを目的とする。
47野田市介護日本語学習支援の会介護日本語の学習支援。
介護に従事、及び介護職を目指す野田市在住の外国人に対して、介護で使う日本語の学習支援を行う。
特技・訪問
48唄と踊りとお話と
直寿会(なおじゅかい)
唄と踊りとお話と。タイトルとして、会員全員自己の技術を生かして、福祉施設、デイサービス、地区社協、総合イベント等訪問依頼を頂きなるべくお答えする努力をしています。高齢化の為方向転換せざるを得ず、遠距離送迎希望、体操踊りに転換して行く。
49野の花会福祉施設などへの訪問。懐かしい唄、日本舞踊、珍しい民謡踊(秋田大黒舞)、安来節(どじょうすくい)等。
50雲雀(ひばり)ハーモニカクラブ社会福祉施設、病院などを訪問しハーモニカの演奏を行う。
51花あそび松清会生花(華道)、アレンジメントフラワーの指導ボランティア。”花”を通して、心のふれあい、四季を感じ、指先のリハビリも出来たらと思い活動。
52ろごす腹話術研究会腹話術、手品,笙,ひちりき、踊りなどの演目の披露による施設訪問。
53むぎの会野田市内及び近隣市町村の福祉施設への訪問活動や地域社会の親善活動に参加。歌、踊り、民族芸能等を演じ「良かったね、また来てね」といわれるように励んでいます。
54表現グループゆらぎ朗読の出前(施設訪問、各種イベント)。舞台朗読。勉強会。
55おはなしパレット北小学校・学童保育所・子ども館などで、子どもと本をつなぐためのおはなし会の開催。
56おはなしパレットみなみことばで聞く物語は読んで感じるとはまた違った世界をつくり出します。語り伝えられてきたお話は、楽しさ、おもしろさ、そして生きる力や知恵を与えてくれます。そんな素敵な世界を、子どもたちそして大人の方々にも味わい、感じていもらえたらと活動しています。
57おはなしパレット興風小学校・学童保育所・子ども館などで、子どもと本をつなぐためのおはなし会の開催と研修。
58浜富士会日本の郷土民謡を中心に歌唱、演奏、講演、民謡指導、歌謡曲歌唱、ハーモニカ吹奏、踊り等による披露。
59ひまわり紙芝居を見ていただく為、施設等を訪問、多くの皆さんと一緒に紙芝居を楽しみ、笑顔の輪を広げる活動をしています。小さなお子さんには、夢と笑顔を。高齢の方には、昔を思い出して楽しんでいた だく事が私たちの目的です。
60影絵の会「ひまわり」影絵を作成し、ボランティアで子ども館、保育所また高齢者施設等で上演。市内及び周辺で公演活動。また定例の活動日には影絵を作成・練習。唱歌、童謡、昔話や物語を作成して、光と影の面白さを見ていただく方々にお伝えしたい。
61野田朗読の会舞台朗読・訪問朗読・読み聞かせ・依頼図書録音。
62カ・フラ・オ・イリマアロハフラダンスの披露による施設訪問。フラダンスで皆仲良く、楽しく。見る人には笑顔に、元気に。
63天空よさこいソーランを踊り、イベントに参加。障がいのある子どもと親が健康維持のためよさこいソーランを楽しく踊りイベントで発表する事で、社会とのつながりを持ち続ける。
64ソフトブラザーズ主にナツメロを中心に高齢者の方々の好みにあった曲目をカラオケでなく生演奏で唄い昔を思い出し元気になっていただく事。女性演者の日本舞踊、男性女性演者のダンスも行います。
65流山三線同好会 ちばんちゅ三線演奏と民謡披露による施設訪問。
66笑紫会落語を楽しもう。落語による福祉施設への訪問。
落語を通じ会員相互の研鑚、交流をはかり地域の皆様にも落語を楽しんでいただきたい。
67TOMAC対象者にあわせ、手品・南京玉すだれ等を織り交ぜ観客も演技者も一緒に楽しく明るく面白くをモットーに施設訪問。
68榊原清光会民謡、民舞、銭太鼓等の演目披露による施設訪問。
69野田マジッククラブマジック技術の向上と研鑽を通じて会員相互の親睦と融和を図り、あわせて地域社会との交流・発展に貢献する。
70ほほえみ高齢者を対象に施設にお邪魔し、季節に合ったものを折り紙で製作しカレンダーを作る。
71オカリナサークル森音(もりね)近隣の市の音楽祭参加。デイサービス、病院、学童保育、地域のイベント等に訪問し演奏。
72東京理科大学ボランティアサークル ココサポボランティア活動を通して社会に貢献し、子どもたちと関わることで様々な視点から物事を見る力を身につけることを目的としたサークル。野田市、柏市を活動の中心とし、小・中学生、障がいのある方などとの交流やサポートを主にしている。
73蕎麦道楽 野田弐八会蕎麦打ち披露や試食提供、蕎麦打ち体験をとおして学童の体験学習や福祉施設への訪問活動を行っている。
74いちいハーモニー歌の好きな仲間が集まり、歌を通して親睦を図っています。施設訪問や保育園、幼稚園などの訪問を通して童謡・歌唱等を一緒に歌う活動を共にし、楽しい時間を過ごす。レパートリーとして手品も楽しんでいます。
75野田市合唱連盟合唱活動を通して施設の方々との交流し、歌う側もお聴き頂く側も心身ともに活性し、楽しい時間を共有する。学びと地域交流。施設を訪問グループを結成しての出前コンサートの実施。
76傾聴ボランティア・ダンボ市内の高齢者施設を訪問し、傾聴の心を持ってお話し相手をする。
77おはなしグループ「ゆう」児童養護施設の子どもたちに「おはなし会」を実施。お話や絵本の楽しみ・力を届け、より強く生きることを励ます。野田市の子育て支援団体と連携して、まめっこフェスティバルに参加。市内の子育て支援の活動に「おはなし」を通して参加していく。時に地域にオープンな講演会・講座を実施する。
78童謡の会唱歌、童謡、ラジオ歌謡、昭和歌謡、流行歌から日本の名歌曲、世界の愛唱名歌からオペラ名曲など音楽のジャンルを問わず心に残る歌をみんなで唄い語り合う会。
79ウクレレマスタークラブ野田ウクレレ演奏による施設訪問。
80城学詩吟の会日本の昔から続く古典に触れてもらい子どもたちに詩吟の楽しさを知ってもらう。詩吟や詩舞の演目の披露による施設訪問。
81ウクレレを楽しむ会ウクレレ演奏の披露による施設訪問
82新幸(しんこう)どんぐり劇団特養、デイサービス、その他の施設の要請により担当者と日程・内容等の打ち合わせを行い時間内を楽しく、愉快に過ごすようプログラムを作成する。民謡・演歌・民舞・童謡・手品・空手(演踊)等
83メカマハロ ナニ ピカケフラダンスの披露による施設訪問。
84よさこいソーラン野田白龍会大人と子どもが一緒になって野田市を「よさこいソーラン」でもっと元気いっぱいにしていこう!と活動。地域活性化・地域密着・世代交流をコンセプトにしています。
85ハーラウ・フラ・オ・プアロケハワイアンフラを通して親睦をはかり、心安らぐハワイアンミュージックの癒しの効果をより多くの人と共有したい。ハワイアンフラ披露による施設訪問。
86リバーズハーモニカクラブハーモニカの演奏の技術の向上及び演奏により出来るだけ多くの方々に楽しみと慰安に役立つ様な活動を目的とする。
87ベンツギター演奏による歌と歌まね披露で施設訪問。
88ハンドベルクワイア Largo野田市文化祭に参加。福祉施設等で依頼されたら施設へ訪問して演奏を行う。
89野田ギターアンサンブル目的:音楽を楽しむ。年に1回の演奏会とボランティア活動。
90野田市演芸ボランティアグループ
「仕出し屋」
デイケア、病院、自治会等施設の要望により訪問して、会員の演芸等を披露する。
91ジャムとコッペパン歌(童謡、ミュージカル)や踊りの披露による施設訪問。歌を通して元気を届ける。
92よたろう楽団各種福祉施設、各種デイサービス、病院、自治体など。皆様のご希望により訪問。メンバーの演奏(ハーモニカ、サックス、ピアニカ)を披露。演奏活動を通して楽しい時間を共有するとともに、将来的には地域に根づいた活動ができる事を目標としています。
@演奏曲リクエストは応相談となります。
A参加メンバーにより演目内容が変わる事もあります。
93ぴんころクラブ舞踊、寸劇、詩吟、唄、朗読、お茶出し(茶道立札道具あり)による施設訪問。
94すずらんの会三味線の演奏や太極拳、唱歌での施設訪問。皆さんに楽しい時間を過ごして頂く。
95ひろぜんエレクトーンとギター、歌による施設訪問。
96東京理科大学マジックサークルPALMマジックの披露による施設訪問。
97梅川洋子一座 野田支部民謡、演歌、民舞、手品、空手(演舞)などによる施設訪問。
内容については、時間内を楽しく愉快に過ごせるよう訪問先の担当者と打ち合わせを行います。
98公の会サンキスト音楽を通じて音楽の楽しさを共有し、交流を計ってゆく。
演奏、歌(主にナツメロ)体操、踊りによる施設訪問。
その他
99千葉県立関宿城博物館
サポーターグループ
団体見学者への展示解説、資料整理、古文書の解読、郷土食指導、昔の道具体験指導。


戻る トップページ


パンフレット | 個人情報保護方針 | サイトマップ
かるがもネット  
野田市役所千葉県社会福祉協議会
お問い合わせ 交通アクセス